よくあるご質問

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よくあるご質問

契約・手続きについて

  • 1. 契約期間はどのくらいですか?
    通常は2年間の契約となります。詳細は契約書をご確認ください。
  • 2. 更新料や更新手続きについて教えてください。
    契約満了時には更新手続きが必要です。更新料は家賃の1ヶ月分となります。
    更新のご案内は満了日の約2ヶ月前にお送りします。
  • 3. 解約したい場合はどうすればいいですか?(解約予告は何ヶ月前?)
    解約希望日の1ヶ月前までに書面にてお申し出ください。
    当社HPよりご入力いただけます。
  • 4. 解約時の敷金はいつ、どのように返金されますか?
    退去立ち合い後、室内の原状回復費用を精算したうえで、約1〜2ヶ月後にご指定口座へお振込みいたします。また、原状回復費用がかさんだ場合にはご請求させていただきます。
  • 5. 契約者以外の同居は可能ですか?
    同居をご希望の場合は必ず事前に管理会社へご相談ください。
    無断での同居は契約違反となります。

家賃・費用について

  • 6. 家賃の支払い方法を教えてください。
    保証会社との契約によって支払い方法が異なります。詳細は契約時の案内をご確認ください。
  • 7. 支払いが遅れた場合はどうなりますか?
    保証会社ご利用の方は、期日までにお支払いが難しい場合、保証会社まで必ず事前にご連絡ください。引き落としもしくはお振込みの場合は当社まで必ず事前にご連絡ください。
  • 8. 共益費はどのように使われていますか?
    共用部分の清掃・電気代・設備点検・管理業務などに充てられています。
  • 9. 水道・ガス・電気の契約や支払いはどうすればいいですか?
    ご入居後に各業者へ直接ご契約をお願いします。連絡先は入居時にお渡しする案内書に記載しております。
  • 10. 火災保険料は必ず支払わないといけませんか?
    はい。万一の火災・水漏れなどの事故に備えて、火災保険への加入は必須となっております。

生活・ルールについて

  • 11. ゴミの出し方や収集日を知りたい。
    市区町村のルールに従ってください。収集日や分別方法は入居時にお渡しした資料、または自治体ホームページをご確認ください。
  • 12. ペットを飼うことはできますか?
    ペットの飼育は原則禁止となっております。
  • 13. 騒音トラブルがあった場合はどうすればいいですか?
    まずは日時や状況を把握のうえ、当社までご連絡ください。匿名での対応も可能です。
  • 14. 共用部分(廊下・階段・駐輪場)の使用ルールを教えてください。
    私物の放置や喫煙は禁止です。共用部分は全入居者のスペースですので、マナーを守ってご利用ください。
  • 15. 駐輪場の契約はどのように行いますか?
    駐輪場が有る物件のみ、ご希望の場合は事前に当社までお問い合わせください。

設備・修理について

  • 16. 設備(エアコン・給湯器・インターホンなど)が壊れた場合の連絡先は?
    当社までご連絡ください。担当業者が訪問し、修理または交換を行います。
  • 17. 水漏れや停電などの緊急トラブルが起きたときはどうすればいいですか?
    まずは安全を確保し、すぐに当社へご連絡ください。
  • 18. 鍵をなくしてしまった場合の対応は?
    営業時間内に当社まで鍵を受け取りに来てください。
  • 19. 室内の電球や消耗品は誰が交換しますか?
    電球・蛍光灯・電池などの消耗品はご入居者様で交換をお願いします。
  • 20. 入居中にリフォームやDIYをしてもいいですか?
    原則禁止です。

その他

  • 21. 電話番号変更の際の手続きは?
    変更の際は当社へご連絡ください。
  • 22. 郵便物や宅配便の受け取りについて注意点はありますか?
    不在時は不在票をご利用ください。当社での荷物預かりは行っておりません。
  • 23. 退去立ち合いは必ず必要ですか?
    はい。室内の状態確認のため、退去立ち合いは原則必要です。日時は事前にご相談ください。
  • 24. 災害時(地震・台風など)はどう対応すればいいですか?
    まずは身の安全を最優先に行動してください。建物に被害がある場合は当社へご連絡ください。
  • 25. その他わからないことがあればどこに連絡すればいいですか?
    営業時間内に当社までお気軽にご連絡ください。

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